ジャニーズWESTファンがモー娘。のコンサートに行ったらめちゃくちゃ楽しかった話。

ジャニーズWEST(濵田崇裕担)兼モーニング娘。'18(飯窪春菜横山玲奈推し)の私…

 

ついに

先日三重県総合文化センターで開催されたモーニング娘。'18のコンサートに行って来ました!ひとりで!(悲しい)娘。コン初参戦!

 

 

'14の時代からちょこちょこ気になりはじめ、'16の時に自ら沼落ち。それからライビュやリリイベなどは参加したことがあるものの身近に一緒にコンサートに行ってくれるようなヲタ友がいない事などからコンサートに行くのをずっと躊躇ってたのです…がバイトの連勤に疲れた所為なのか勢いだけで奇跡的にチケットを購入。購入したのはいいけれども、所詮女性アイドルのコンサート、そして1人での参加ということでかなり身構えていましたが、

 

 

結論から言うとめちゃくちゃ楽しかった。

 

 

ということでこの世にごまんとあるでしょう「ジャニヲタが他のアイドル現場行ってきためちゃ楽しかった」ブログを私も書きたい!!と思い、余韻が冷めないうちに書き綴りたいと思います。

 

グッズ

私自身そこまでグッズのコレクションに熱があるわけでは無いので最低限ペンライトさえあればいいかな…という感じでグッズ売り場に行きました。夜公演だったので開演1時間前ほどに到着しましたが、6月に卒業予定の尾形春水ちゃんのソログッズ以外は基本残っていて安心しました(正月に関ジュコンで地獄を見た人間(白目))

グッズのデザインは正直オシャレで可愛いとは言い切れませんが何と言ってもメンバーのビジュアルが良い…!

写真やポスターが豊富でどれも可愛くて(真莉愛)とっても嬉しかったです!

f:id:bigviptop117:20180430234119j:image

(たまたま同じポーズで嬉しくて購入)

また、今回グッズにうちわがあってすごく欲しかったのですが、おひとつ1000円というのがジャニヲタ文化的に衝撃で(ジャニーズは600円)手が出せなかったのが後悔です……

ちなみにペンライトは公式のものだとおひとつ3800円でしたが、公式以外は持ち込み禁止などではなく、扇型や極端に長いもの、光が強すぎるものでなければ基本なんでもOKとのことでしたが、折角の記念ですし、ハニー色とゴールデンイエロー違う方が良い…!と意識高めのイエロー担のプライドから購入しました。

メンバーごとのソログッズの種類が豊富でソロセットなるものもあったので予め詳細を見ておくことをお勧めしておきます!

また、グッズ売り場の外ではファン同士でグッズ交換会なるものも開催されていてなんて優しい世界なんだ…と感動しました。(基本転売おじさんかお譲り求めのお姉さんが多いジャニーズ現場)

 

ファン

女性アイドルのファンっておじさんばっかりじゃ無いの…?と不安になっていましたが正直全然そんな事無かったです!!女性率の高さに驚きを隠せませんでした。また、女性で1人参戦って方や学生の方も案外いて浮かずに楽しめました。

あとびっくりしたのがファンの方が思い思いに楽しんでいるところ!もちろんソロパートでメンバーの名前を叫んだりするお決まりのコールなどはありましたがずっと踊っている人やメンバーをじっと見つめている人、ジャンプをする人にメンバーの名前を叫ぶ人などファンの方の楽しみ方も人それぞれ。初めてだから置いてかれないかな…と不安でしたが、そんな考えは初めからいらなかった。楽しむのみでした。

また、娘。のコールは基本「ウォイ!」と「メンバーの名前を叫ぶ」この2つで他の女性アイドル現場でよくあるようなコールが無かったのが個人的な驚きでした。

 

ライブ

言うまでもなくめちゃくちゃ楽しかったです!!!!!!!!!キレのあるダンスや迫力ある歌声(もちろん生歌)、年々磨きがかかっていくフォーメーションダンスに夢中になりました!メンバーみんな可愛くてかっこよくて正直目が足りなかったです。またアニバーサリーコンサートということもあってセットリストが豪華!盛り上がる曲の連続で休む暇なく最初から最後まで楽しめました!本当に楽しかった!これに尽きる!

 

メンバー

今現在メンバーは13人いるのですが、まず、推しでもある飯窪春菜ちゃん横山玲奈ちゃんの2人について語らせてください。

生で見た1番の感想としては

分かっていたけど顔が良い。

3階席だったため、表情などはほぼスクリーンで確認していたのですが、2人とも抜かれるたびにハッとするような良い表情をしていて何度も心臓撃ち抜かれました。スクリーン映えしてました。

また、この2人はどちらかというとタイプが似てるようで似てない2人だと思っていて。

飯窪春菜ちゃんはここ数年で歌、ダンス共に成長が凄ましい印象がありましたが、ダンスが本当上手い…!手足の長さを十分に活かしたダンスでかなりの存在感を発揮していました!歌声も安定していて本当に神がかったパフォーマンスでした。

横山玲奈ちゃんは2年目とは思えないくらいパフォーマンスに安定感がありました。あのモーニング娘。の歌もダンスも涼しい顔でこなし、安定している。恐ろしい……

正直、横山玲奈ちゃんのことを妹や姪っ子をを見ているような、「よこやん、頑張れ…!」という気持ちで応援してたのですが、生でパフォーマンスを見てそんなこと恐れ多い…と感じるくらい堂々としたパフォーマンスが印象的でした。何度かセンターになる場面もありましたが、「私がセンター!私を見て!」と言わんばかりのパフォーマンスに胸が熱くなり泣きそうになりました。

また、2人が煽り担当だったり意外とシンメになる事が多くて(真莉愛)とっても嬉しかったです……

 

その他のメンバーの感想を勝手に書くと

譜久村聖ちゃん→おしとやかな聖母と思っていたけれど迫力がすごい…!!流石リーダー。おじさんに名前を叫ばれがち。

生田衣梨奈ちゃん→#えりぽんかわいい も納得の美しさ。発光してました。喋り方がめちゃくちゃかわいい。

石田亜佑美ちゃん→ダンスのキレがすごい!!!!見ていて本当に気持ちいい!!あと節々に感じる「だーいし感」が本当にツボでした。

佐藤優樹ちゃん→個性が抜きん出てるというか、まーちゃんが歌い始めた時の会場の期待と高揚感…のさらに上を行くパフォーマンスに目が離せなかったです…!

小田さくらちゃん分かっていたけれど改めて感じる歌唱力。流石アイドル界トップとも言われる歌姫。それに加えてダンスのキレも凄くてあなたはそれ以上どこまで行かれてしまうのか…と魅力底知れずでさらに好きになりました。

尾形春水ちゃん→色白っ!!透けてる…!かわいい!の三拍子の連続。大阪方面から来ているファンも多かったのか(私もその1人)尾形春水凱旋公演(仮)くらいのファンの多さ!!はーちんコールがよく目立っていたような気がしました。

野中美希ちゃん→次の舞台の影響か少しクールな雰囲気でこれもまた素敵…!What Is Love?の工藤遥ちゃんからの引き継ぎパートが素敵でした。かっこいい。MCもかなり面白くて芸達者だなぁ、と感じました。

牧野真莉愛ちゃん飯窪春菜ちゃん、横山玲奈ちゃん同様スクリーンに映える映える!!表情が素敵!ウインクのタイミングがばっちり!また、長身を活かした思いっきりのいいダンスが本当に見ていて楽しかったです!

羽賀朱音ちゃん→台詞パートすごく上手でびっくりしました…!歌声も安定してて良かったです!あかねちん、ええやん…ってなりました(笑)

加賀楓ちゃん→手足が長い!!!スタイルを活かしたダンスがとっても良かった!真莉愛ちゃんとペアになって踊ってた時の次世代の幕開け感が凄かった。

 

と、この辺で3000文字を超えてしまっているので次はジャニーズのコンサートとの相違点やジャニーズWESTのコンサートによく行く私がモーニング娘。'18のコンサートもめちゃくちゃ楽しめた理由なんかを語っていけたらいきたいです〜〜!(予定)